予防歯科のイメージ写真

以前は歯が痛くなってから来院される患者様が多かったようですが、現在は「歯の健康な状態を保っていくため、虫歯や歯周病が進行する前に歯科医院を受診する」という方が増えてきました。
予防歯科は、このような考え方に基づいて行われます。
予防に勝る治療はございませんので、当院では定期健診、フッ素塗布、ブラッシング指導、PMTCなどを通じて歯のメンテナンスに取り組んでいます。
歯は一生の大切な財産ですから、予防歯科により患者様の歯を1本でも多く残すようにサポートいたします。

メンテナンスの具体的な内容

フッ素塗布

当院では、虫歯を予防するため、希望される方を対象としてフッ素塗布を行っています。
歯の表面に高濃度のフッ素を塗布することにより、エナメル質の結晶性を高めて歯の質を強化し、初期の虫歯を修復するなど、虫歯になりにくくする効果が得られます。

予防歯科の基本は、なんと言っても毎日の歯磨きです。
しかし、ご本人は磨けているつもりであっても、実際には磨き残しがあるケースが多々あります。
当院では、歯ブラシの選び方や握り方、動かし方、歯磨きをする上でのポイントなどについて、やさしく丁寧に指導いたします。
歯の磨き方に関する考え方は随分と変わってきており、昔と今とでは、推奨されている磨き方が異なってきています。
従って、過去にブラッシング指導を受けた経験のある方も、改めて指導をお受けになることをお勧めいたします。

PMTC

PMTCは歯科医師や歯科衛生士などのプロフェッショナルが専用の機器を用いて行う口腔内清掃です。
歯と歯の間、歯と歯茎の境目、歯周ポケットなど、普段の歯磨きでは行き届きづらい場所も丁寧に清掃します。
歯面に付着したバイオフィルム、たばこのヤニ汚れなども徹底的に除去し、お口の中を隅々まできれいにします。
当院で行われる徹底的なPMTCは心地よいとご好評を頂いております。