歯周病治療のイメージ写真

歯周病は、歯と歯茎の間に細菌が繁殖することで起こる炎症性の疾患です。
日頃からきちんとブラッシングしていないと歯肉炎や歯周炎になってしまうので気を付けましょう。
初期の段階では自覚症状がほとんど無いのですが、放置していると歯が徐々にグラグラしてきて、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。
また、お口の中のトラブルだけではなく、心臓病や肺炎、糖尿病など多岐にわたる病気の原因ともなります。
歯周病の妊婦さんは早産のリスクが高いとも言われています。

このような方はご相談ください

• 朝起きた時などに口の中がネバネバする
  • 歯磨きをした時に歯茎から血が出る
  • 歯と歯の間の隙間が広がってきた
  • 歯茎が腫れている
  • 歯茎から膿が出てきた
  • 歯茎が下がり、歯が長くなったように見える
  • 歯がグラグラ揺れている

歯周病の治療

日々のブラッシングを正しく行うことで歯周病のリスクを引き下げることが出来ます。
しかし、どうしても磨き残しが出てしまいますので、定期的に歯科医院を受診し、メンテナンス処置などを受けるようにして下さい。

具体的には、スケーリングを行って歯石を除去します。
歯の根元の歯周ポケットの中には細菌が溜まりやすく、歯石が作られていることがよくあります。
このようなときは、歯石を除去するための専用器具を使って取り除きます。
歯石の中にはたくさんの細菌が棲んでおり、そのままにしておくと、細菌が歯周組織を破壊してしまいます。
そのため歯周病の原因であるポケット内の歯石を取り除くことが大切になるのです。

また、ルートプレーニングも必要です。
目に見えない歯周ポケット深部に入り込んだ歯石をスケーラーで取り除き、さらに歯根を滑らかな面に仕上げていきます。
歯周ポケットが深いと、歯肉の下に歯石が付着しやすくなります。
また、歯根には細菌が出す毒素が浸透していきます。
そうした事態を招かないよう、歯石や細菌を除去して根面の汚染物質を取り除くのがルートプレーニングです。
ポケットの奥深くまでスケーラーを挿入するため、通常は局所麻酔をした上で行います。

エアフローも使えます

当院ではエアフローも使用して歯石を除去します。
通常のブラッシングでは除去しきれないバイオフィルムやタバコのヤニなどなども効果的に落とすことが出来ます。
専用のパウダーを使用し、ジェット水流の力で汚れを取り除いていくので、歯と歯の隙間にこびりついた頑固な汚れもクリーニング出来ます。
1回あたりの治療時間も30分程度で行えるので、仕事などで忙しい方にも最適です。
なお、健康保険の適用外なので、自由診療にて行われます。